ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

台風後の畑

どうも、カントリーおじさんです。

 

いつの間にか11月に入ってました。ちょっと時の流れ早すぎません?このままじゃカントリーおじいちゃんになっちゃう。

 

さて、先月は猛烈な台風が関東を直撃し、甚大なる被害が出ました。私が住んでいる地域は通常だとそこまで影響がないのですが、今回は近くの川が氾濫したり、避難勧告がでるなど今まで経験したことのない事がたくさん起きました。

 

そして、畑もえらいことになっておりました...

 

f:id:country-life:20191104213824j:plain

 

これは台風が去った次の日の畑です。完全に水没してますね...植えたばかりの白菜たちも見えなくなっています。この光景を見たときは言葉を失いました。

 

f:id:country-life:20191104214211j:plain

 

これは台風から2〜3日たったあとです。水は引きましたが、川が氾濫した時に流れ込んだ泥で無残な姿に...もう諦めるしかないのか...

 

それから数週間たった現在はこんな感じです。

 

f:id:country-life:20191104214544j:plain

 

あれ、結構復活してる!!完全に終わったと思っていた白菜たちが元気に成長しております!

 

f:id:country-life:20191104214958j:plain

 

アスパラ先輩もなんとか無事でした!モサモサ部分は倒れてるけど多分無事です!

 

f:id:country-life:20191104215206j:plain

 

それどころか、よりアスパラっぽく成長してました。いや〜頼もしいな先輩は!!

 

f:id:country-life:20191104215317j:plain

 

チャアテちゃんは柵が倒れていたけど大丈夫そうですね。もはや何が何だかわかりません。

 

f:id:country-life:20191104215424j:plain

 

ネギにいたっては完全に無傷。ちょっとタフすぎるでしょ。育ててるこっちがドン引きですよ!

 

といった感じで畑はなんとか無事でした。一時はどうなることかと思いましたが、野菜たちの生命力には感服いたしました。今年の冬は白菜で鍋三昧だ!というわけで今回はこのへんで。それではまた~