ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

きゅうりとかナスとか植えちゃうよ!?

どうも、カントリーおじさんです。

 

相変わらずステイホームってことで、スーパーか畑くらいしか行っておりません。

 

というわけで本日も畑ネタでございます。

 

f:id:country-life:20200512110552j:plain

 

今回植えるのはきゅうりとかナスとかその辺です。スイカもあったかな?とりあえず夏っぽいラインナップです。

 

f:id:country-life:20200512110900j:plain

 

まずはクワを使って畝を作ります。ここは親戚のおじさんにやってもらいました(笑)さすがの綺麗さ。熟練の技だなぁ〜

 

f:id:country-life:20200512111426j:plain

 

畝の上に黒マルチを被せていきます。ちなみに正式名称はマルチングフィルムというらしいです。知らなかった...

 

f:id:country-life:20200512112628j:plain

 

ナスは1メートルくらい間隔を開け、支柱を差し込み苗と結びつけます。きゅうりは3〜40cmくらいの間隔で植えて、苗を囲うように4本支柱を差しビニールを風よけみたいにします。苗が成長したら合掌式支柱を立ててネットを張ります。

 

とりあえず今回の作業はここまで。無事成長することを願いましょう。私はきゅうり大好き人間なので今から収穫が楽しみです。採れたら浅漬けにするから覚悟しろ!!