ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

アスパラの茎葉を刈り取っちゃうキセツ

どうもカントリーおじさんです。

 

えっ、もう12月なんですか!?ちょっと早すぎますよ〜勘弁してくださいよ〜。そんなこと言っても師走は待ってくれません。なんたって「師」が走り回るほど忙しいのが「師走」ですからね。

 

さて、無駄話はこの辺にしておいて本日は久々に畑ネタをお届けします。

 

f:id:country-life:20201204140326j:plain

 

今年もこの季節がやってまいりました。そう、この枯れに枯れたアスパラ先輩の茎葉を豪快に刈り取っちゃいます。それにしても枯れてますね。私と同じです。私はアスパラ、アスパラは私。

 

f:id:country-life:20201204140519j:plain

 

そして刈り取ったあとがこちら。ついでに雑草も毟っときました。雑草のやつときたらこんな寒くても青々としてやがる...アスパラはあんなに枯れていたのに...

 

f:id:country-life:20201204140732j:plain

 

近くで見るとこんな感じです。大体地面から1cmぐらいのところで刈ってます。ちなみに刈った茎葉はそのまま放置すると病気の伝染源となるので焼却などできれいにしましょう。

 

f:id:country-life:20201204141046j:plain

 

残った根株を寒さから守るためにワラを敷きます。昨年と同様、ホームセンターで購入したカット敷ワラが今年も大活躍。一袋500円ぐらいでした。さすがホムセン、なんでも売ってて助かる〜。

 

f:id:country-life:20201204141941j:plain

 

ワラをセイッと敷き詰めたらミッションコンプリート。あとは無事に越冬できるのを祈るのみ。私が住んでいる地域は風が強いので、ワラが飛ばされて減ってしまったら追加するかもしれません。

 

アスパラ先輩はいよいよ来年で3年目に突入し、本格的に収穫が出来るようになる予定です。このまま無事に成長してくれ...

 

f:id:country-life:20201207090300j:plain

 

さて、ここからは現在の畑の様子です。白菜やら大根やら盛り沢山で嬉しい限り。特に白菜は最初の頃成長が鈍くダメかと思いましたがなんとか成長してくれて一安心。今年も鍋パーティーのキセツがやってきた!

 

f:id:country-life:20201216143600j:plain

 

大根はんもぶっとく成長。地面からせり出しているではありませんか。なんて男らしい大根なのかしら!おでんにして食べちゃいたい!!

 

f:id:country-life:20201216143758j:plain

 

小松菜とチンゲン菜の葉物ツートップもいい感じになりましたね。まとめて炒めちゃうんだから!覚悟しなさい!!

 

ちょくちょく畑には行っていたのですが、中々ブログのネタになるような事がなかったので久々の畑ブログになってしまいましたね。まぁしばらくは食べることに専念するのでまた間隔は空くと思いますが(笑)

 

あとは来年無事にアスパラが収穫できるよう祈るのみ。勝負の三年目、頼むぞアスパラ先輩!!