ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

革ジャン丸洗いおじさん

どうも、カントリーおじさんです。

 

前回投稿したブログは去年の7月なので、半年以上ブリですね。体感としては二ヶ月くらいなんですが...おかしいなぁ〜

 

さて、くだらない話はこのへんにして本題に入ります。

 

ここ二年ぐらい、革ジャンブーム(個人的な)が定期的に襲ってきまして、その度にモンモンとしていたのですがついに買ってしまいました...それがこちら!

 

 

フリマサイトでゲットしたBEAUTY&YOUTHのライダースジャケットです。なぜこちらを選んだかというと、自分の中で設定した条件とぴったり一致したからです。ちなみに条件とは...

 

・スタンドカラー

 

・シープスキンかゴートスキン

 

・小遣いの範囲内でなんとか買えるもの

 

以上です。ぴったりでしょ?もうバイクにも乗らないし(カブは別)、ゴリゴリの革ジャンってよりは街着としてさらっと羽織れる軽めのが欲しかったんです。

 

中古品なので格安で手に入り、質感も意外と悪くなかったので満足しているのですが、少し難点もありまして...

 

 

 

 

画像だとわかりにくいですが、至るところにスレがあります。結構目立ちます。そもそもこれだけスレがあるってことは何度も着ているということ。

 

 

タグにも皮脂汚れみたいなものが付いています。う〜ん、このまま着るのはちょっとやだな...と思っていたらある考えが浮かびました。

 

そうだ、丸洗いしよう!!そうと決まれば早速決行だ!

 

 

自宅にある謎の洗濯コーナーに水を貯めて、その中にアクロンをぶち込みます。そして...

 

 

革ジャンをええい!!と放り込みます。ああ、もう後戻りは出来ない。安かったとはいえ、まだ一度も着ていない革ジャン。果たしてどうなることやら...

 

不安でいっぱいな心を押し殺して、私は革ジャンを洗いました。隅々までブラシでゴシゴシ洗いました。特にタグの部分はゴシゴシゴシゴシ洗ったとさ...

 

 

その後は洗濯機で一分ほど脱水し、サーキュレーターにあてながら乾かしました。

 


 

 

完全に乾燥する前にデリケートクリームを塗りたくっておきました。あとはひたすら待つのみ。革靴の丸洗いはやったことがあるのですが、革ジャンは初めて。もうドキドキです。いくつになっても初めては緊張するもの。これぞ人生。この気持を抱きしめつつ、後編へ続く...