ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

アスパラ先輩を刈り取っちゃう話

どうも、カントリーおじさんです。順調に更新が滞っております。豚野郎です。ブヒブヒ。

 

さて、本日は時を少し戻しまして昨年の年末のお話です。

 

f:id:country-life:20200121105707j:plain

 

アスパラ先輩の茎葉がすっかり枯れてしまいました。このまま放っておくと茎枯病になってしまいます。というわけでバッサリ刈り取ってしまいましょう。

 

f:id:country-life:20200121105215j:plain

 

エエイ!!!と気合を入れて刈り取り。いざやってみると若干不安になりますね。ほんとにまた生えてくるのかしら...

 

f:id:country-life:20200121104714j:plain

 

刈り取った茎葉も放っておくと畑に悪影響を及ぼすみたいなので処分します。

 

f:id:country-life:20200121105152j:plain

 

残った茎の上に土を被せておきます。ついでに周りの雑草もブチッと引っこ抜いておきましょう。

 

f:id:country-life:20200121105642j:plain

 

f:id:country-life:20200121121158j:plain

 

ちなみに作業中はナパグローブを着用していました。軍手でも良かったんですが、ちょっと味気ないので...キャンプでも使っているので中々アジが出ておりますよ。

 


 

 

価格も安いし、手に入りやすいので気に入っています。XSもあるので手が小さい系男子の方でもOK。ニクいね!ナパグローブ(宣伝)

 

f:id:country-life:20200121122258j:plain

 

最後はアスパラ先輩が凍結しないように藁を敷きます。藁はホームセンターで500円くらいで売ってました。なんでも売ってるなぁ〜

 

f:id:country-life:20200121123237j:plain

 

こんな感じでファサ...と優しく敷き詰めます。ちなみに藁は二袋使いました。

これにて作業完了。後は春を待つのみ。まぁ、ちょこちょこ様子は見に行こうとは思っとります。

 

無事に成長することを願いつつ、今回のブログはこの辺でお開き。また次回をお楽しみに〜

 

今回紹介したアイテムはこちら↓↓