ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

雨の日はオイルドコットン!

どうも、カントリーおじさんです。湿気でベタついてます。

 

いや〜、今年の梅雨は長いですね。全然太陽が見えません。ビタミンDが不足しちゃいます。

 

そんな時は、雨でもテンションが上がるアイテムを身に着けましょう。

 

f:id:country-life:20190713085153j:plain

 

みんな大好きBarbour(バブアー)のハットでございます。雨の多いイギリスで開発されたオイルドコットンという生地を使用しております。

 

オイルドコットンは防水性と耐久性に優れているので外遊びにピッタリ。私は畑作業や釣り、デイキャンプの時によく使います。野外フェスでも活躍しそう。行かないけど...

 

先日行った榛名湖でも被りました。小雨が降ったり止んだりする中、非常に重宝しました。

 

榛名湖釣行はこちら↓↓

 

country-life.hateblo.jp

 

f:id:country-life:20190713090221j:plain

 

裏地もカックイーですよ。裏地にこだわりがあるイギリスの文化、結構好きです。

 


 

 


 

 


 

 

オイルドコットンを使ったアイテムって基本的に高いんですけど、ハットは意外と良心的な価格なんですよね。ジャケットだと5〜6万くらいしますので...かっこいいけど。

 


 

 

一時期、着丈の短いビデイルSLというモデルが流行りましたけど今はどうなんですかね。サラリーマンがスーツの上に羽織ったりしてましたが...

 


 

 

個人的に欲しいのはビューフォートですね。ビデイルよりもちょっと着丈が長いのが良いんですよ。これ着てキャンプとか釣りとかしてぇ〜なぁ〜...

 

 

まっ、そんなお金ありませんけどね!!!若干話しは逸れましたが、要するに雨の日はオイルド身につけて気分を盛り上げよ!ってことです。お粗末さまでした。