ゆるゆるカントリーライフ

そこそこの田舎で繰り広げるゆる〜いカントリーライフを綴ったブログ

とんがりキャベツを地面にねじ込む!

どうも、カントリーおじさんです。

 

相変わらずコロナコロナで嫌になっちゃいますね。少しでも気を紛らすために畑で一仕事してきましたYO。

 

f:id:country-life:20200427151751j:plain

 

今回畑にねじ込むのはトレー右側にあるとんがりキャベツなるもの。父親がもらってきたみたいです。

 

f:id:country-life:20200427151952j:plain

 

クワで畝を作り、40cm間隔でねじ込んでいきます。この段階では特にとんがってないですね。どのくらいでとんがるのか見ものです。

 

f:id:country-life:20200427152327j:plain

 

その後1メートル間隔でトンネル支柱を挿していきます。なるべくキレイにしたほうが芸術点が高くなります。もちろん、高くても何も貰えません。こんなご時世なんで...

 

f:id:country-life:20200427152655j:plain

 

その上にそりゃあ!!と寒冷紗をかけ、飛ばされないように洗濯バサミを留めていきます。

 

ちなみに寒冷紗とは目の細かい網目状の布で、虫や日差しなどから苗を守ってくれる頼もしいヤツです。とんがりさんのねじ込み作業はこれで終了です。

 

f:id:country-life:20200427153142j:plain

 

さて、お次は肥料を撒いていきます。乾燥した牛糞なのでサラッサラ。ニオイもほとんどありません。さぁブチ撒けるぞ!!

 

f:id:country-life:20200430083600j:plain

 

あ〜撒いた撒いた。後で耕運機を使いさらに混ぜていく予定です。とりあえず今回のミッションはすべて完了。最後にアスパラ先輩の成長具合を見に行ったら...

 

f:id:country-life:20200430083755j:plain

 

どちら様ですか?ってくらい伸び伸び。ここ一ヶ月でエグい成長を見せています。やるなぁアスパラ先輩。頼もしいッス!

 

コロナ自粛はまだまだ続きそうなので、しばらくは畑をいじいじしようと思います。畑でデイキャンプってのもアリかもな...ウフフ。それではまた。